maru‘s blog

自分をもっと好きになれるように!美容・ダイエット・コスメetc....情報・実体験を発信°˖✧

肌のためにやめたこと

こんにちは、nachanです。

 

突然ですが、皆さんの憧れる肌ってどんな肌ですか?

 

”肌”って言っても、いろいろな肌がありますよね。

ツヤのある肌、サラサラな肌、キメ細かな肌、ハリのある肌…。

 

そんなこと言ったら、全部パーフェクトにつまった肌になりたいのですが(笑)

でも、私の中で一番憧れるのは”陶器のようなキメ細かな肌”です!

この憧れは美容に興味を持ったころから変わりません。

 

先日、横断歩道で信号待ちをしているときに、前に立ち止まっていた若い二人組の女性がいたんですね。

そのうちの一人が振り返った際、すんばらしい肌をされていました。

 

キメが細かい肌の方って、化粧ノリが良いのか化粧が肌にピタッと張りついていて、素肌感さえでるんですよね。

そこから信号が青に変わるまでの間、その女性の肌を思わず見続けてしまいました。

 

やはり肌がきれいな女性には、同性からも異性からも目線を集めますよね。。。

 

そんな憧れをもつ私が、肌のために私がやめたこと。

それは、

①シャワーを直接顔にあてない

洗顔1分以上顔にのせない

③タオルで顔を拭かない

 

この3点です

 

①シャワーを直接顔にあてない

お風呂に入っていると髪の毛を洗うついでなど、洗顔を行った後などにそのままシャワーで流したくなりますよね。一気に流せるから時短だし、、、。

でもこれ、毛穴が開く原因にもなってしまいます(´;ω;`)

シャワーの圧によって毛穴が下がり、目立ってしまいます。

これはすぐにやめました!いくら早くお風呂から上がりたくても、面倒くさくてもぬるま湯を手ですくい、顔を洗っています。

これをやめて頬の毛穴があまり目立たなくなりました!

 

洗顔を1分以上顔に乗せない

よく泡立てた洗顔料でしっかりとすみずみまで洗いたいですよね。

また、泡を利用してそのまま軽くマッサージなんかも♪

昔の私はしっかりとやっておりました。

しかし、洗顔料はしっかりと洗浄を行う商品になるので、長時間洗っていると必要な皮脂までも落としてしまうのです。それによって、乾燥がひどくなったり肌への負担が大きくなったりとデメリットが出てきてしまいます。

なので、時間をかけてすみずみまで洗いたい気持ちはわかるのですが、1分以内で洗い流すように心がけるのがいいです。

 

③タオルで顔を拭かない

 これは私にとって結構難しいことでした(笑)

 外出していて汗をかいてタオルで拭くっていうのはいいと思うのですが、洗顔後やお風呂上りですね。

昔おのののかさんがテレビで、『お風呂から上がったらタオルで拭かずに、濡れた状態の上から保湿を行う』とおっしゃっていて、そんなことできるのか!?と驚きました。

タオルで拭いてしまうと、水分が持ってかれてしまうので、そのまま保湿やスキンケアを行うのが肌には良いということですね。

どうしても拭きたい!っていう方は、ティッシュなどで抑えて拭くといいです。

 

以上3点、私が肌のためにやめたことです。

日常生活の中で、少し気をつけるだけで肌は変わるんです。

最初は、面倒くさいかもしれませんが2週間ほど続ければ習慣化されますから!

頑張ってください!